とあるシステムエンジニアの雑記

読書メモや独自調査のメモ書き

リーダブルコードまとめ

一章

・コードは他の人が最短時間で理解できるように書かなければならない

・短いコード書くことで分かりにくくなるのは本末転倒

 

第2章  名前に情報を詰め込む

・tmpやretvalなどの汎用的なものは極力使わない。

・getpageよりdownloadpage

getだとどっから取ってくるの?ローカルキャッシュ?わかりにくい。

・戻り値がsizeだけだと、なんのサイズかわらかない。

・STOPというメソッドは再開できそう。取り消し出来ないならKILLのほうが良い。

・変数名に何を確認するか、ちゃんと意味を持たせれば途中で不具合に気付きやすい

 

第3章

・LIMITは、設定された値が含まれれか、含まれないか確認する