とあるシステムエンジニアの雑記

読書メモや独自調査のメモ書き

中小企業診断士

2010年に取得した中小企業診断士。約2年の歳月と100万以上と大量の時間を投資して取得した資格。

 

来年の10月更新だが、今まで診断の機会を頂いていた研究会でピタッとなくなってしまった。そして、ポイントがまだ足らない…。

 

この事を考えるだけで、ヒヤヒヤして焦り⁈みたいな状態になり、落ち着かず、不安に襲われて何も手がつかなくなる。

 

何のための診断士⁈

 

先日といっても、もう、2年ぐらい前だが、ある企業の診断をした時に、売り上げ施策について、具体的にどうすれば?を聞かれて答えられなかった。

 

そりゃ、実務経験に基づいた提案でもないから、薄っぺらい。専門性が高く有効な提案できるものあるか⁈は…あんまりない。

こうした事もあり、いわゆる、使えない診断士⁈じゃない、という事もあり、正直、胃が痛い。

 

かといって、これから、がっつり活動するかと言われると、そこまでの気力と時間をかける気持ちもない。

 

もう、休止してしまおうかと。

 

うーん、悩みは尽きない…